吹風殿冬のイベント ~正月遊びと餅つき体験~

勿来の関公園体験学習施設吹風殿において、正月遊びと餅つきの体験イベントを開催します。
現在、勿来関文学歴史館において実施されている企画展「羽子板」のイベントとして実施するもので、羽根突き遊びをはじめとした正月遊びを体験していただけます。
平安時代の建築様式、寝殿造を模した建てられた「吹風殿」で、昔ながらの正月遊びを体験してみませんか?



16世紀ごろに日本に伝来した「カルタ遊び」、室町時代にはじまり江戸時代に流行した「羽根突き」の正月遊びと、弥生時代にはすでに行われていた餅つき体験していただけます。



・日時 平成19年1月6日(日)  9:00~14:00
・場所 吹風殿中庭(雨天時は吹風殿室内)
・募集人員 20組
※保護者同伴の3歳以上から小中学生まで対象
※最大1組4名様まで
・参加費 1名あたり300円(保険料等)
・申込期間 平成19年12月10日(月)~12月21日(金)
午前9時~午後5時
・申込方法 勿来関文学歴史館 TEL 0246-65-6166(Fax兼用) まで
電話かファックスでお申込みください

中学生以下のお子様は保護者同伴でお申込みください。
事故防止の観点上、お子様だけでの参加申込はお受けできません。

■ 勿来関文学歴史館ホームページは>>こちら

カテゴリー: event パーマリンク