月別アーカイブ: 2008年11月

2008年12月の花 “ヒイラギナンテン“チャリティー””

ヒイラギナンテンの園芸品種で、開花期が11月~1月と、この仲間のうちでは早く、芳香のある黄色い花を豪華に咲かせます。性質は強健で、北向きの庭や家の裏など、悪条件下でも植栽可能な、手間いらずの木です。

カテゴリー: hanadayori

毎月26日は“ふろの日” ~ さはこに行こう! ~

いわき湯本温泉にある「さはこの湯温泉保養所」では、毎月26日を「風呂(ふろ)の日」と題して、ご来所いただいた方から抽選で入浴の無料サービス券をプレゼントしております。みなさんぜひご来所ください! ※11月26日(水)は「 … 続きを読む

カテゴリー: event

秋の保存樹木樹林見学会が開催されました

財団法人いわき市公園緑地観光公社では、緑化推進事業の一環として、かけがえのない緑を守り次の世代へ伝えていくことを目的に、いわき市指定保存樹木・樹林の見学会を実施しています。 春に続いてたくさんの方々に参加いただいた今回は … 続きを読む

カテゴリー: event

木の実のいろいろ

いわき市フラワーセンターでは、 毎月、さまざまな講習会・教室を開催しております。12月13日(土)に開催される「木の実のいろいろ」では、当公社アドバイザーとともに散策しながら、赤や緑の実のなる木やドングリの木を観察します。大人も子供も楽しみながら学べるように、途中、落ちている木の実を拾いながら散策し…
続きを読む

カテゴリー: event

野生キノコの見分け方教室

いわき市フラワーセンターでは、 毎月、さまざまな講習会・教室を開催しております。12月10日(水)に開催される「野生キノコの見分け方教室」では、毎月第2水曜日、石森山を散策した後、収穫したキノコについて体系的に学びます。(昼食持参)
続きを読む

カテゴリー: event

企画展「くらしのなかの暦」のご案内

クリックでチラシを拡大(PDF_2.06MB)  勿来の関公園にある勿来関文学歴史館施設では、11月20日(木)より企画展「くらしのなかの暦」を開催します。旧暦と呼ばれる天保暦の意匠を凝らしたカレンダーや改暦前後の明治期 … 続きを読む

カテゴリー: event

今年も落ち葉のプールを実施します

いわき市松ヶ岡公園では、寒い時季、戸外で遊ぶ機会の少なくなった子供たちに自然と触れ合いながら遊べる場所を提供すると共に、自然の働きや樹木の大切さを学ぶことを目的として「落ち葉のプール」を実施いたします。

カテゴリー: event

12月のフラワーセンターを歩こう!

いわき市フラワーセンターでは、 毎月、さまざまな講習会・教室を開催しております。12月6日(土)に開催される「12月のフラワーセンターを歩こう!」では、12月のセンター内を、当公社アドバイザーとともに散策しながら見どころをご紹介します。
続きを読む

カテゴリー: event

クリスマスの寄せ植え

いわき市フラワーセンターでは、 毎月、さまざまな講習会・教室を開催しております。11月30日(日)に開催される「クリスマスの寄せ植え」では、季節の花苗を使って、クリスマスカラーの寄せ植えを作ります。
続きを読む

カテゴリー: event

樹木剪定教室

いわき市フラワーセンターでは、 毎月、さまざまな講習会・教室を開催しております。11月27日(木)に開催される「樹木剪定教室」では、この季節に行う剪定の方法を、切る位置や道具の使い方などのポイントを通して学びます。 のこぎり、剪定バサミなどお持ちの方はご持参下さい。
続きを読む

カテゴリー: event