月別アーカイブ: 2008年9月

ボタニカルアート教室

いわき市フラワーセンターでは、 毎月、さまざまな講習会・教室を開催しております。10月10日(金)から開催される「ボタニカルアート教室」では、植物観察の基礎から、デッサン、絵の具の重ね方までの植物画入門コースを全5回に分けて学びます。
続きを読む

カテゴリー: event

「緑・花試験」申込締切間近!!

「緑・花 試験」は、“植物や植物に関する文化”を楽しく学ぶきっかけになることを目指しており、これまで延べ9万人以上の方が受験されています。試験の申込は9月30日(火)までとなっておりますので、受験を希望される方はお早めに … 続きを読む

カテゴリー: event

2008年10月の花 “アマクリナム”

アマクリナムは、ホンアマリリスとクリナムの交配品種です。花径9~12cmの漏斗型で、白や淡いピンク色の花を咲かせ、花筒部分は短く、芳香があります。

カテゴリー: hanadayori

野生キノコの見分け方教室

いわき市フラワーセンターでは、 毎月、さまざまな講習会・教室を開催しております。10月8日(水)に開催される「野生キノコの見分け方教室」では、毎月第2水曜日、石森山を散策した後、収穫したキノコについて体系的に学びます。(昼食持参)
続きを読む

カテゴリー: event

10月のフラワーセンターを歩こう!

いわき市フラワーセンターでは、 毎月、さまざまな講習会・教室を開催しております。10月4日(土)に開催される「10月のフラワーセンターを歩こう!」では、実りの秋を迎えたフラワーセンター内を当公社アドバイザーとともに散策しながら、見どころをご紹介します。
続きを読む

カテゴリー: event

緑化まつりイベント情報第3弾!!

21世紀の森公園で行われる「第22回いわき市都市緑化まつり」のイベント情報をお伝えします。今回は、近年運動不足や生活習慣病の改善策として注目されるウォーキングが学べる「ばいばいメタボ散歩術」。そして新たに実施が決まった「 … 続きを読む

カテゴリー: event

松ヶ岡公園遊戯施設無料開放!

9月21日(日)は松ヶ岡公園の遊戯施設を無料開放いたします。 よい家庭を築くため家庭での交流促進を図ることを目的に、毎月第3日曜日は「家庭の日」と定められています。松ヶ岡公園では、家庭の日にあたる毎月第3日曜日に遊戯施設を無料開放しております。 小学6年生以下のお子様を対象に、園内の豆汽車・回転ボー…
続きを読む

カテゴリー: event

緑化まつりイベント情報 第2弾!!

クリックでチラシを拡大 (PDFファイル:1.36MB) 21世紀の森公園(常磐湯本町)では、10月4日(土)及び5日(日)の両日、「第22回いわき市都市緑化まつり」イベントが開催されます。花や苗木の即売会、各種体験コー … 続きを読む

カテゴリー: event

キノコの相談コーナー

いわき市フラワーセンターでは、 毎月、さまざまな講習会・教室を開催しております。9月29日(月)に開催される「キノコの相談コーナー」では、キノコ狩りが盛んなこの時期、収穫してきたキノコの同定や、キノコに関する質問等を受け付けます。
続きを読む

カテゴリー: event

企画展「和鏡 – 時代と意匠 -」のご案内

 勿来の関公園にある勿来関文学歴史館施設では、9月18日(水)より企画展「和鏡-時代と意匠-」を開催します。各時代の鏡の意匠に注目し、そこに表された美意識を感じてみてはいかがでしょうか。

カテゴリー: event