月別アーカイブ: 2007年11月

2007年12月の花 “ヒイラギナンテン“チャリティー””

ヒイラギナンテンの園芸品種で、開花期が11月~1月と、この仲間の内では早く、芳香のある黄色い花を豪華に咲かせます。性質は強健で、北向きの庭や家の裏など、悪条件下でも植栽可能な、手間いらずの木です。

カテゴリー: hanadayori

園芸相談_鉢植えのミニバラが枯れてしまう原因

【相談内容】 鉢植えのミニバラがいつも元気がなくなって最後は枯れてしまう。 何が悪いのか? 【相談者】 70代以上 男性

カテゴリー: 園芸相談 タグ:

園芸相談_病気がついたままの植物の冬越しについて

【相談内容】 庭のアジサイの葉にウドンコ病がつき、キクにはサビ病がついている。 このまま防除をしないで冬越ししても大丈夫か? 【相談者】 60代 女性

カテゴリー: 園芸相談 タグ: ,

キッズスクール(ミニ門松作り)

子供でも簡単に作れる、お正月飾りの小さな門松を作ります。

カテゴリー: event

花とバルーンのクリスマスプレゼント作り

花とバルーンを使って、かわいいクリスマスプレゼントを作ります。

カテゴリー: event

野生キノコの見分け方教室

毎月第2水曜日、石森山を散策した後、収穫したキノコについて体系的に学びます。(昼食持参)

カテゴリー: event

木の実のいろいろ

アドバイザーとともに散策しながら赤や緑の実のなる木を観察します。

カテゴリー: event

ボタニカルアート 第5回

植物観察の基礎から、デッサン、絵の具の重ね方までの植物画入門コースを5回に分けて学びます。

カテゴリー: event

12月のフラワーセンターを歩こう

冬のフラワーセンター園内をアドバイザーとともに散策しながら見どころをご紹介します。

カテゴリー: event

園芸相談_ガーデンシクラメンについて

【相談内容】 ガーデンシクラメンを寄せ植えにして軒下に置いていたら、朝見たら葉が凍ったようになっていた。 このままにしていても大丈夫か? 【相談者】 40代 女性

カテゴリー: 園芸相談 タグ: