園芸相談_プランターで簡単に作れる野菜について

【相談内容】
プランターで育てられる簡単に作れる野菜には、どんなものがありますか。
その際、気をつける点などありましたらお願いします。
【相談者】
20代 女性


【アドバイス】
回答: 箱根 ゆみ子先生 (園芸アドバイザー)
 まず、初心者の方で、農薬を使わずにすぐに収穫を楽しめるのが、レタスの仲間です。特に最近売られているガーデニングMixなどの葉、色、形のさまざまなレタスをミックスしたタネだと手軽に楽しめると思います。
 コツは、タネをまいたら土をかけないこと、芽が出るまでは、乾かさないことです。
 しかも、1袋にたくさんのタネが入っていますので、標準プランターでも1/3~1/4くらいのタネで十分です。
 小さいときは、間引きも兼ねてハサミでベビーリーフで収穫し、大きくなったら、外葉から1枚ずつかいて収穫すると長く楽しめます。
 同じように、ラディッシュ、コマツナ、チンゲンサイなどもつくれますが、こちらは、アブラナ科の野菜なので、モンシロチョウ、コナガナノクロムシなどの害虫がつく恐れがありますので、初期から木酢液や忌避効果のある植物エキス(ニンニク、トウガラシ)などのスプレーをして予防すると良いでしょう。果菜類も、大型の深プランターなら、しっかりと支柱をすれば、ナス、キュウリ、イチゴ、ピーマンなども作れます。
 また、夏の薬味として、青ジソや、細ネギ、アサツキなどもあると重宝します。イタリアンなどを多く食べるお宅ならバジル、オレガノ、ロケット、イタリアンパセリなども、苗を2~3本ずつ植えればずっと楽しめます。
 もちろんタネからも育てられます。
 土は、市販の土を使って、有機の肥料を使うとおいしい野菜が作れます。

カテゴリー: 園芸相談 タグ: パーマリンク