園芸相談_池に似合う植物について

【相談内容】
庭に池を作ったが、季節を感じられる水生植物を植えたい。
小さい池に似合う植物を教えて欲しい。
【相談者】
60代 ご夫婦


【アドバイス】
回答: 箱根 ゆみ子先生 (園芸アドバイザー)
 冬に工事が終わり、これから金魚を飼う予定とのこと。畳程度の大きさの池との事ですので、あまり大きく育つものは不適と思われますので、同じスイレンやハスの仲間でも小型のものならよいと思われます。
 
 小型のハスの代表は、昔からある茶碗バス、中国バスの小型の品種などがおすすめです。
 
 スイレンでは、日本に自生するヒツジグサ、小型のピグミア・ヘルボアなど、他にもミズアオイ、アサザ、ガガブタなども可愛いと思います。
 夏によく見られる、ホテイアオイ、ウォーターレタス、ウォーターポピーなどは、繁殖力が強すぎて、コントロールが難しいため、育てる場合には注意が必要です。水中よりも岸に近い場所なら、水カンナ、カキツバタ、ミズバショウ、リョウキンカ、フトイ、トクサなども利用できます。庭のイメージ好みに合わせて選ばれるとよいでしょう。
 ハスなどは、水深は、芽が伸びるまでは、浅いところで伸びてきては、ある程度深くして育てるとよいでしょう。
 鉢に田土、ケト土などで植え、下に鉢を逆さまにしたもので水深をコントロールするとよいでしょう。

カテゴリー: 園芸相談 タグ: , , パーマリンク