園芸相談_アジサイの花が何年も咲かない

【相談内容】
庭のアジサイが、植えて20年近くにもなるのに一度も花が咲かない。
どうしてか?
【相談者】
70代以上 女性


【アドバイス】
回答: 箱根 ゆみ子 先生 (園芸アドバイザー)
 お話では、小さな苗を買って庭に植え、1mと少しくらいの高さで、枝は10本ほどある株とのこと。肥料は寒肥に有機質の配合を与え、近くにはサザンカやカンツバキの垣根があるとのこと。
 まず、アジサイの花が咲かない最大の原因は、花芽のできるときやできた後に、切りもどしを行って花芽ができなかったか、できた花芽を切ってしまったかです。アジサイの花芽の分化は花後の夏~秋に行われますので、花の色が変わりはじめたらすぐに切りもどしておくと、来年の花つきに影響が出ません。ただし、時期が遅れたり、切り方が深かったりすると、芽の伸びが止まらずに花芽がつかなくなりますので、あくまでも花後の剪定は弱剪定とします。
 また、もうひとつ気になるのが、垣根との距離です。常緑の垣根の内側に20~30cmくらいしか離れていない状態で植えられているとのことなので、ガクアジサイ系の品種ですと日照不足も考えられます。垣根の高さがどのくらいあるかにもよりますが、十分な光が当たっていないことも考えられます。とりあえず剪定をしないで、そのまま待ってみて下さい。日当たりが十分なら必ず咲くはずです。

カテゴリー: 園芸相談 タグ: パーマリンク