21世紀の森公園

トリムコースのご案内

21世紀の森公園内にはトリムコースが設けられており、四季折々の花や緑を眺めながら、ランニングやウォーキングなどをすることができます。
歩いて10分が目安の「1kmコース」と、歩いて25分が目安の「2.5kmコース」があります。

トリムって何?

「トリム」は、バランスを保つことを意味するノルウェーの造船用語で、そこから「トリム運動」という言葉が生まれました。
トリム運動は、1960年代後半にノルウェーで始まり欧米各所に広まった運動で、心身ともにバランスをとるためにスポーツで健康・体力づくりをしようとするものです。
特に具体的な種目というものはなく、楽しみながらスポーツに親しみます。

ダイエットにウォーキング?

最近良く耳にする“メタボリックシンドローム”という言葉。過食や運動不足から内臓脂肪が蓄積し、高脂血症、高血圧、高血糖、糖尿病などの生活習慣病にかかりやすい状態をいいます。
内臓脂肪を落とすにはウォーキングが一番。体内に酸素を取り入れながら運動する有酸素運動で、脂肪を燃焼させる効果が期待できます。また、若さや健康を保つ美容の効果も期待できます。

緑の中でウォーキング

花や緑に囲まれた21世紀の森公園では、新鮮な空気の中をウォーキングすることが出来ます。街なかでのウォーキングもいいですが、自然のリラクゼーション効果を得ながら運動できるのも魅力です。

秋には山の紅葉も綺麗です

緑を眺めながらのウォーキング

21世紀の森公園 トリムコース

ポイントごとに距離標識(図中●印)があります。
心と体のバランスをとることを目的に行うのがトリム運動です。
歩いたり走ったり、自分にあった方法でお楽しみください。