園芸相談_野菜の葉が黄ばんで枯れてきた

【相談内容】
野菜の葉がすごく大きく育って葉がずいぶん茂り、このところ急に黄ばんで枯れてきた。
どうしてか?
【相談者】
60代 女性


【アドバイス】
回答: 箱根 ゆみ子 先生 (園芸アドバイザー)
 新しい庭に家庭菜園をつくるため、腐葉土、完熟堆肥、牛ふん、鶏ふんなどをふんだんに入れたとのこと。
それ自体は特に悪いことではないのですが、入れた量と入れたあと、どのくらいたってから苗を植えたかということが生育の良否を左右するポイントになると思われます。
 お話から察するに、まず、葉がすごく大きく、黒みのあるほどに緑が濃くなったとのことなので、チッ素過剰であることが想像されます。肥料は与えれば与えるほど作物が立派に育つかというと、人間が食べすぎてメタボになるように、植物も余分な肥料を与えると本来の育ちではなく、葉が大きすぎたり、樹液の中の代謝されない肥料濃度が高くなりすぎて、虫や病気がつきやすくなります。花が咲きにくくなったり、実がつきにくくなることもあります。
 適量の判断は初めての方には難しいかもしれませんが、商品の袋に1㎡あたりどのくらいの量、または肥料成分の量が記載されていますので、必ずそれ以下で使用し、不足したら追肥で補うようにして下さい。また、作付けの少なくても1ヵ月前には元肥は入れておくようにします。

カテゴリー: 園芸相談 タグ: , パーマリンク