園芸相談_アジサイの赤系と青系を鮮やかに咲かせるには

【相談内容】
アジサイの赤系と青系をすぐ隣同士に植えてあるが、それぞれを鮮やかに咲かせる方法はあるか?
【相談者】
70代 男性


【アドバイス】
回答: 箱根 ゆみ子 先生 (園芸アドバイザー)
 近くに植えてあると土壌中のpHはそんなにきっかりと分けることはできませんので、土壌中で徐々に溶け出すようなものをそれぞれの株元半分側だけに施すようにしたら少しは効果があるかもしれません。
 まず、青花は酸性側でより美しいブルーとなるので、ph調整されていないピートモスの酸性の強いものを株元にすき込んでおきます。赤花側はアルカリ~中性だときれいに色が出ますので、有機石灰をすき込んでおきます。そうすると徐々に根から吸収されますので、鮮やかな発色を楽しむことができると思います。より早く効果を表すには、酸性の肥料、硫安などをブルーの側に与え、赤の方にさらに苦土石灰などを与えるとよりはっきりとした色が出るようになるでしょう。ただし、雨の多い年にはすぐに土壌中で互いが影響を与えやすくなり、効果はうすくなるでしょう。
 また、土が影響を与えないように、2つに株元の間に50cmくらいの深さに波板などを埋め込むと、よりくっきりとした違いを楽しめます。

カテゴリー: 園芸相談 タグ: パーマリンク