園芸相談_ダリアの掘り上げ時期について

【相談内容】
ダリアを掘り上げて分球したが、芽はどこから出るのか?
今、暖かな日だったので行ったが、早すぎたか?
【相談者】
50代 女性


【アドバイス】
回答: 箱根 ゆみ子 先生 (園芸アドバイザー)
 今日、ダリアを掘り上げてしまったとのことですが、ダリアを掘り上げるのは地上部が枯れる秋遅くか、春、芽が動き始める3月のお彼岸以降が安全です。2月では掘り上げても凍らないよう、保存しなければならないために、オガクズ、バーミキュライト、ピートモスなどに埋めておかなくてはなりません。また、分球はもう少し暖かくなると、茎の元のところの発芽部がわかりやすくなりますので、それから行った方が安全です。
 お話では、茎をつけずにイモの部分だけにしてしまったものもあるとのことですので、必ず、イモのつけ根の茎をタテにして割るようにし、それぞれのイモに茎をつけて分球するようにして下さい。どんなに立派なイモでも茎がないと芽が出ませんので、注意が必要です。
 ホームセンターなどでは早くから春植え球根が売られていますが、いわきで実際に外に植えられるのは早くても3月のお彼岸以降、一般には4月の中旬頃から、八重桜の咲く頃になります。
 今の時期植えられるのはユリです。ユリは3月の中旬頃くらいまで植えつけ可能です。

カテゴリー: 園芸相談 タグ: パーマリンク