園芸相談_ツルバラについて

【相談内容】
庭にノバラのような白い一重のツルバラを植えたいが、ノバラは1回しか咲かないので、四季咲きのタイプでノバラのイメージのものがあれば教えて欲しい。
【相談者】
50代 女性


【アドバイス】
回答: 箱根 ゆみ子 (園芸アドバイザー)
 バラでも野生的で可憐なものがお好きという方には、ノバラに似た一重のバラで、しかもたくさん咲いて丈夫というバラがありますので、いくつかリストアップすると、「スノーコーン」。
 これは、ツルバラというよりシュラブローズという育ち方ですが、小さなフェンスやラティスなら誘引をうまくすれば、ツルバラとしても使えます。
 それこそ、ノバラそっくりの白い小さな花を房状に繰り返したくさん咲かせます。次から次にツボミをつけるため、花がらつみが追いつかなくなるほどです。葉も照り葉で病気にかかりにくいため、無農薬でも育てるのは難しくありません。
 「淡雪(あわゆき)」 これは、花はひとまわり大きい白のきれいな一重で、鋭いトゲをもつバラですが、やはり丈夫でよく育ちます。また、一重ではなく白の八重で小輪、四季咲きのものにアルバメイディランドがあり、これも大きくしてたくさん咲かせると見事です。
 また、花がややポンポン咲きになる「スノーグース」も美しく花つきのよいツルバラです。さらにモッコウバラの白の一重は、モッコウバラ本来の香を楽しめるバラで、一季咲きですが、ノバラの好きな方にはおすすめです。ピンクの一重のバレリーナもおすすめです。

カテゴリー: 園芸相談 タグ: パーマリンク