21世紀の森公園 トリムコースのご案内

トリムコース21世紀の森公園内にはトリムコースが設けられており、四季折々の花や緑を眺めながら、ランニングやウォーキングなどをすることができます。
歩いて10分が目安の「1kmコース」と、歩いて25分が目安の「2.5kmコース」があります。


  トリムって何?

トリム運動「トリム」は、バランスを保つことを意味するノルウェーの造船用語で、そこから「トリム運動」という言葉が生まれました。トリム運動は、1960年代後半にノルウェーで始まり欧米各所に広まった運動で、心身ともにバランスをとるためにスポーツで健康・体力づくりをしようとするものです。
特に具体的な種目というものはなく、楽しみながらスポーツに親しみます。

  ダイエットにウォーキング?

ダイエット最近良く耳にする“メタボリックシンドローム”という言葉。過食や運動不足から内臓脂肪が蓄積し、高脂血症、高血圧、高血糖、糖尿病などの生活習慣病にかかりやすい状態をいいます。
内臓脂肪を落とすにはウォーキングが一番。体内に酸素を取り入れながら運動する有酸素運動で、脂肪を燃焼させる効果が期待できます。また、若さや健康を保つ美容の効果も期待できます。

  緑の中でウォーキング

花や緑に囲まれた21世紀の森公園では、新鮮な空気の中をウォーキングすることが出来ます。街なかでのウォーキングもいいですが、自然のリラクゼーション効果を得ながら運動できるのも魅力です。

トリムコース トリムコース
 緑を眺めながらのウォーキング  今の時期は山の紅葉も綺麗です

 【21世紀の森公園 トリムコース】

トリムコース案内図

距離標識 ポイントごとに距離標識(図中印)があります。
心と体のバランスをとることを目的に行うのがトリム運動です。
歩いたり走ったり、自分にあった方法でお楽しみください。
  公園利用者の方へお願い

21世紀の森公園では、ペットを連れての散歩としてご利用になる方が増えてきています。
ペット同伴のご入園は可能ですが、次のことを厳守してご利用くださるようお願いします。

ペットをつれてのご入園 ・ペットは必ずつななどにつないで散歩してください。

・フンなどの後始末は飼い主が責任を持って行ってください。

公園はみんなのものです。他の利用者のことを考え、マナーを守って利用しましょう。

■ 21世紀の森公園ホームページは>>こちら

カテゴリー: topic パーマリンク