子どもの施設の安全点検

子どもの施設の安全点検

 

実施状況確認書

(財)いわき市公園緑地観光公社において管理をしている遊具が設置されている24公園は、平成20年2月5日「生活安心プロジェクト」に関する関係省庁局長連絡会議申合せ、「子どもの施設の安全全国一斉総点検」に基づき、点検実施状況等について、以下のとおり確認しましたので、お知らせします。
お気づきの点がありましたら、下記施設管理者までご連絡ください。

 

1 当該24公園は、「いわき市都市公園の遊具の安全確保に関する基準」に基づき、目視(触診・聴診等)による日常点検を年6回実施しています。

2 平成20年3月3日〜24日に、「いわき市都市公園の遊具の安全確保に関する基準」に基づき、日常点検を行い、施設の安全性を確認しました。

3 三崎公園において、平成20年3月17日に、「いわき市都市公園の遊具の安全確保に関する基準」に基づき、日常点検を行った結果、FRP製複合遊具、スプリング遊具、ブランコ遊具のボルトのゆるみが確認され、増し締めを実施しました。
また、綱渡り遊具において不具合が確認されたため、修繕を実施しました。現在、公園内の遊具については安全に利用することができます。

4 天上田公園において、平成20年3月12日に、「いわき市都市公園の遊具の安全確保に関する基準」に基づき、日常点検を行った結果、ブランコ境界柵の根元が腐食により欠損しており、修繕を実施しました。現在、公園内の遊具については安全に利用することができます。

5 好間中央公園において、平成20年3月12日に、「いわき市都市公園の遊具の安全確保に関する基準」に基づき、日常点検を行った結果、木製平均台のボルトのゆるみが確認され、増し締めを実施しました。現在、公園内の遊具については安全に利用することができます。

6 丹後沢公園において、平成20年3月14日に、「いわき市都市公園の遊具の安全確保に関する基準」に基づき、日常点検を行った結果、複合遊具のビスのゆるみが確認されたため、修繕を実施しました。現在、公園内の遊具については安全に利用することができます。

 

 

平成20年3月31日

施設管理者名  (財)いわき市公園緑地観光公社
(連絡先:43-0033)


−安心で質の高い暮らしに向けた総点検−

生活安心プロジェクト 4つの国民運動

写真便り

21世紀の森公園は、屋内多目的広場工事のため、長らく北側出入り口が封鎖され、園内の通り抜けができませんでしたが、平成29年3月27日(月)より通り抜けできるようになりましたので、お知らせいたします。(写真は屋内多目的広場、平成28年12月28日撮影)

近隣公園/保存樹木.樹林検索

当公社で管理している公園や、いわき市の保存樹木・樹林を調べることができます。

公園内グラウンド等をご利用になるみなさまへ

管理施設マップ

携帯版のご案内

当サイトは携帯からも観覧できます。

プライバシーについて

相互リンク