公園について

公園って何?


撮影:吉野谷公園

「公園」はいろいろな人様々な用途で使用できるように考えられてつくられています。
遊んだり、運動したり、くつろいだりと、ご利用できることがたくさんあります。

公園にあるもの


撮影:吹松公園
■ 花や緑

公園にはたくさんの花や緑があります。四季折々の花や緑に触れて自然を感じることで、気持ちが和らいだり、リフレッシュされたりします。
また、公園内に花や緑があることで環境保全にも役立っています。


撮影:吹松公園
■ 遊 具

大部分の公園にはスベリ台・ブランコ・砂場などの遊具が設置されています。
最近では、様々な遊具を一つにした「コンビ遊具(複合遊具)」や、子供だけでなく幅広い年齢層が運動できる「健康遊具」なども導入されてきています。


撮影:矢田川公園
■ 休憩施設

公園内にはベンチや四阿などが設置されています。
ベンチで読書をしたり、仲間と語らったり、公園でくつろいでみてはいかがでしょうか。


撮影:元気の丘公園
■ 運動施設

一部の公園には、テニスコートやゲートボール場など運動施設が設置されています。
余暇を楽しむため、また健康づくりのためにこれらの公園を上手に利用してみましょう。


撮影:元気の丘公園(トイレ)
■ 便益施設

管理棟やトイレ、水飲み場、駐車場など、市民の皆さんに公園を快適に利用していただけるよう設置されている施設です。
トイレや水飲み場などは、他の利用者のことも考えて、きれいに利用するように心掛けましょう。

管理公園マップ

GoogleMapで管理公園を探す

 当公社で管理する公園緑地の位置図については、GoogleMap(グーグルマップ)でご覧いただけます。


いわき市公園緑地観光公社管理公園緑地一覧 GoogleMap検索はこちら

(別ウィンドウで表示されます)

写真便り

21世紀の森公園では災害時拠点施設の建設工事が行われています。これに伴い、北側出入り口が封鎖され、園内の通り抜けができませんのでご注意ください。(公園への出入り口は正面ゲートのみとなります。)(平成28年12月28日撮影)

近隣公園/保存樹木.樹林検索

当公社で管理している公園や、いわき市の保存樹木・樹林を調べることができます。

公園内グラウンド等をご利用になるみなさまへ

管理施設マップ

携帯版のご案内

当サイトは携帯からも観覧できます。

プライバシーについて

相互リンク